2018年 買ってよかったもの、行ってよかったところ

今年もよろしくおねがいします

買ってよかったもの

富士通 VL-192SM(液晶モニタ)
 秋葉原で500円で売ってたので購入。ジャンクじゃなくて動作保証付きでした。
サブモニターがめちゃくちゃ便利だと気づきました。
動画流しっぱなしにしたり、ゲーム中マップ画像を表示させたりするととても良いです。

・HTC VIVE
 諸々こみで7万円ちょっと。
ゲームはそんなにやらず、VRChatばかりやってます。
新しいお友達ができたり、部屋の掃除をこまめにやるようになったりと副次的な効果もたくさん。
当然ながらゲームもとても楽しい!みんなも一緒にやりましょうぞ

・Martin 0-28VS
 中古でめちゃ安だったので購入。ネック起きと打痕、傷少々ありますがとても好いです。
パソコンで動画観ながら爪弾いたりが主なので、軽くて小さいこいつは最高です…
ネックが極太なので5弦を親指で抑えたりなどは結構きつい感ありますが、
少なくともソ連のアコギよりは弾きやすいです。

行ってよかったところ

・第20回アートフリーマーケットinちくら
 天気最高(むしろちょっと曇ってほしかったくらい)、ほぼ凪!
朝っぱらから夕方までビールを飲みながら音楽を聴き続けるのが楽しくないわけがない!!
たまのライブを聴くという人生における目標を一つ達成できて良かった!
あと個人的には原マスミの「Air」も好きな曲だと思いました
朝ごはん付き(おいしい)で一泊4500円の民泊も良かったです。
来年も行くなら夜ごはんも付けたいですね。

道後温泉
 7月中旬に行きました。天気が良すぎて、連日35℃を超える気温と日差しで死ぬかと思いましたが、その分ビールと温泉がより良いものになっていました。
鱧や鯛、日本酒も美味しく、何もないと思っていた(正直)四国を見直しました。
その後フェリーで広島にも行きましたが広島も良かったです。

・特別展 京のかたな- 匠のわざと雅のこころ -
 日本中の名刀が一堂に会するヤバ展示でした。
後期展示は刀剣乱舞の貸し切りイベント(高価かった)で鑑賞しましたが、トークショーも自由鑑賞も楽しめました。
観た刀の中では長谷部国信の「からかしわ」がいい感じでした。
へし切長谷部もそうですが、皆焼の刀は写真じゃなく実際見ると美しさが際立ちますね!!