今更始めよう刀剣乱舞

各位

お疲れ様です。ろんです。
大人気ブラウザゲーム、『刀剣乱舞』をご存知でしょうか。
現在所得できる経験値が上昇するキャンペーンをやっており、
来るイベントに準備しやすい環境です。
刀剣乱舞を始める方、最近放置している方はこれを機に審神者になろう!

現在、京都国立博物館では、「特別展 京のかたな」を開催しています。
わかりやすく言うと、刀剣界のアベンジャーズジャスティスリーグと野田内閣が一堂に会するような大事件です。
刀剣乱舞を始めなくても「特別展 京のかたな」は観に行ってください。

どんなゲーム?
・ざっくりいうと、刀剣を擬人化した”刀剣男士”を集めて戦うゲーム
・戦闘は自動。多分『艦これ』と同じようなシステム
・キャラ性能差は気にしなくていい。レベルを上げて殴るゲーム
何がいいの?
・実在する、または伝承される刀剣に(ある程度)沿った設定、デザインの魅力的なキャラクターたち
・全キャラフルボイス、立ち絵も多いよ!
・レベルを上げたら全キャラ活躍させられる。性能じゃなくて好みで使うキャラクターを選べる
・イベント限定刀剣男士の再入手機会が多い。イベント自体も十分無課金で完走できる難易度
微妙なところは?
flashを使っている
・ゲームとしては正直あまり面白くない。刀剣男士を愛でる、刀剣男士を集めるゲームだと割り切ってもいいかも…
おすすめの刀剣男士は?
 前述のとおりキャラ差はあまりなく、刀種とレベルでパーティを考えたほうがいいです。
ただ、蛍丸と博多藤四郎はレベルを上げていおたほうがいいです。

蛍丸
・攻守ともに優秀でとにかく強い。ポケモンでいうガブリアスみたいなもんだと思う
・かわいい

博多藤四郎
・度々実施されるイベント「地下に眠る千両箱」にて獲得できる小判が増える。小判は何かと使うのでレベルを上げておこう
・機動ステータスがめちゃくちゃ高いのでキャラクター性能も割と優秀
以下刀種とその傾向
短刀
・機動が高く敵から先制を取りやすい
・昼戦では攻守ともに性能が悪いのでレベル上げに苦労する
・夜戦では最強なのでちょっとずつレベルを上げておくといいかも
・ショタが多い
・実際に刀剣鑑賞していて一番楽しいのは短刀だと思う(個人の感想です)

脇差
・昼戦、夜戦ともにあまりパッとしない性能で運用に困る
・少年と青年の境の刀剣男士が多く見た目が良い
・鯰尾藤四郎一番すき

打刀
・昼戦でも夜戦でも癖がなく使いやすい
・手に入りやすいので始めたばかりはお世話になると思う

太刀
・昼戦の主役!とりあえずレベル上げとけ
・膝丸や小烏丸など、機動が高い太刀は重宝する
・生で大包平を観たときはその姿にため息が漏れた。本当に美しい…
大包平は日本人なら一回観たほうがいいと思う。観て…

大太刀
・範囲攻撃が強く蛍丸以外も頼りになる
・レベリングに便利
・偵察失敗おじさんになりがち

薙刀
・範囲攻撃は雑魚は蹴散らせるが硬い敵は苦手
・レベリングに便利


・敵のHPに直接ダメージを与えるが、ゲームシステム上使いどころさんに困る

以上、よろしくお願い致します。